S3Wcs瞬間最高1898 最終1858 Jcs138位 BCS1位

初めまして、オメガルビーと言います。
今回初めて記事を書いてみることにしました。
未熟な点ばかりだと思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。
f:id:pokemon096:20170509114813j:plain
証拠です。(このあと色々事故りレリセしましたw)
では、パーティ紹介に移りたいと思います。

今回は某世界チャンピオンが使用したテテフ フワライドを使用してみました。

f:id:pokemon096:20170509154034p:plain
カプ・テテフ
性格:ひかえめ
持ち物:命のたま
努力値: 108-✕-4-204-12-138
実数値: 159-✕-96-193-137-138
技構成: まもる サイコキネシス ムーンフォース 挑発
HP:16n-1
HB:ウィンディa補正あり252フレアドライブ確定耐え
c:残り
HD:ウツロイドの火力アップアイテムなしc補正なし
252ヘドロばくだん確定耐え
S:準速ゴルダック抜き
今回のパーティの主人公
こいつの火力おかしすぎます。
挑発はトリル対策や積む起点のポケモンに打つ用です。

f:id:pokemon096:20170509154626j:plain
フワライド
性格:おくびょう
持ち物:サイコシード
努力値: 4-✕-132-132-4-236
実数値: 226-✕-81-127-75-143
技構成: にほんばれ おいかぜ おにび おいかぜ
(耐久は某世界チャンピオンの物をそのまま使わせていただきました。)
c:残り(ライチュウアローラ落とせません)
S:準速晴れかドレディア抜き
正直ドレディアパーティは後で紹介するとあるポケモンで見れるので、Sは準速雨かゴルダック抜きにして火力に降ればよかったと思いました。
技構成で日本晴れにしたのは雨ぱの方が嫌だったのと、氷状態という最強のものにならないようにするためです。

最初これ使ってみて思ったのがトリル重すぎたり、ミラーや、ファイアロー プテラなどでおいかぜをするパーティが択多すぎていやでした。
そこで、
トリルをしてくるポケモンやトリル下で暴れてくるポケモンを一発で倒せるポケモンか、また、相手が追い風してくるのを利用してトリルを自分からはれる構築(ポケモン)を考えました。
そこで、考えたのがマッシブーンウツロイドです。
この2体について今から紹介していきたいと思います。

f:id:pokemon096:20170509160136j:plain
マッシブーン
性格:いじっぱり
持ち物:格闘Z
努力値:4-252-4-✕-140-108
実数値:183-210-160-✕-91-113
技構成:まもる 馬鹿力 れいとうパンチ 毒づき
A:格闘Zでポリゴン2の奇跡持ち図太いHB252を確定一発
B:残り
HD:カプ・コケコ命のたまもちダブルダメージマジカルシャイン確定耐え
S:準速ジバコイル抜き
この調整なのですが
S1でジャラランガを使用していた「HE」さんのをまねしました。とても素晴らしい振り方でこれ以外のいい振り方を僕は正直思いつかないです。
カビゴンギガイアスマッシブーンの前では無意味
ガブリアス?怯み狙うしかないねw(火炎放射型は辞めてください)

f:id:pokemon096:20170509161021j:plain
ウツロイド
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
努力値:4-✕-0-252-0-252
実数値:185-✕-67-179-151-170
技構成:まもる パワージェム ヘドロばくだん トリックルーム

ウィンディやカプ・テテフに強いポケモンで採用しました。
さらにトリックルームですが、トリックルームを決められるターンに無理やり打って返すのもありますが、
相手が追い風スタンでこちらが追い風しても勝てないと思った時に打って、攻撃をしていくということや、こちらがおいかぜが切れる最終ターンに相手の両守を利用して決めるという狙いもあります。
ただし、耐久に振ってるウィンディは一発で落とせないのが欠点です。

ここまでだと、テッカグヤとか重すぎるので威嚇をまくこともできテッカグヤを倒せるポケモンとして
f:id:pokemon096:20170509162055j:plain
ウィンディを採用しました。
こいつは雑に説明します。
特性:威嚇
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:as252
技構成:フレアドライブ ワイルドボルト インファイト 神速
圧倒的火力で相手のポケモンを倒します。耐久なさすぎるのが欠点です。

そして最初に説明したドレディアコータスに強いポケモンですが、


それは…













ヌメルゴンです。
こいつはほんとうにドレディアコータスにつよすぎます。
では紹介していきます。f:id:pokemon096:20170509163020j:plain
ヌメルゴン
特性:草食
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:252-0-140-100-0-16
実数値:197-108-108-157-170-102(aの個体値は31です)
技構成:ヘドロばくだん 火炎放射 れいとうビーム フェイント
HB:カミツルギa233スマートホーン乱数2発(7.4%)
HD:カプ・コケコのダブルダメージマジカルシャイン
たくさん耐える。

今回フェイントという技を採用しました。
採用理由は以下の通りです。
①守る読みを無理やり突破できる。
カミツルギの襷など残り1を落とせる。
③カプ・コケコをたまダメージとヘドロばくだんとフェイントでおとす。
というものです。
しかし、ここで、
フェイントは先制技だからテテフと相性悪くね?と思われますが、テテフのサイコキネシスの火力を下げるためにコケコなどを相手が出してきたりします。それを利用して、追い風最終ターンやその前のターンのここ守るだろうというときに使います。(守らないならそのまま突破可能)
これにより無駄な択や、二連守るや、不意の守る(カビゴンなど)など突破可能になります。

ただ、じならしが欲しい場面もあったのでじならしでもいいかもしれません。



基本選出:先発カプ・テテフ フワライド
残りは相手のポケモンに合わせる。

DJパーティ:先発ウツロイド マッシブーン
後発 ウィンディ ヌメルゴン

テテフ フワライド
(相手の方が残りポケモン速い場合)
先発:ウツロイドウィンディ
後発:マッシブーン ヌメルゴンカプ・テテフでも可)


トリル(ミミッキュの場合)
先発:ウツロイドウィンディ
後発:ヌメルゴン マッシブーン


トリル(ヤレユータン
先発:テテフ ウィンディorウツロイド ウィンディ
後発ヌメルゴン マッシブーン



今回紹介したパーティーはjcsでも使用して、17-3が最高でした。(残りは15-5で終わりました)



こんな雑魚が記事を初めて書いたのですが最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
Jcs抜けられる方は本戦も頑張ってください!応援してます。

レンタルパーティ:https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4C4C-B351

S4全国ダブル2002

初めましての方は初めまして
僕のことを知ってる人はこんにちは
オメガルビーと言います。

今回初めて19に載せて、そのまま20まで載せた構築を紹介します。

おかしいところ沢山あると思いますが、優しい目で見てください😢

あ、一応証拠です。
f:id:pokemon096:20170622104651p:plain


〜今回のパーティができた経歴〜
S3まではWcsルールに未練があり、ずっとWcsばっかりやってました。しかし、s4では全国ダブルをしたいという気持ちもあったので、s4がはじまる直前に毎シーズン2000に載られている、結局一番強くて凄いダイゴさん(@1qazxsw2m)にパーティ相談をして、今回のパーティができました(オメガルビーお前は何をしたの? これ使いたいですって言っただけですが…)

ぼ、僕だって技と努力ぶりを決めたところは決めたんだから(震え声)

〜パーティ紹介〜
今回のパーティはchalkfのクレセリアモロバレルをサンダーとエルフーンに変えただけです。
エルフーン
f:id:pokemon096:20170622100513j:plain
性格:臆病
特性:いたずらごころ
持ち物:きあいのタスキ
実数値:157-×-105-×-106-184
努力値:172-×-0-×-84-252
技構成:挑発 アンコール にほんばれ 追い風
D:ポリゴン2ダウンロード対策
S:最速

雨パーティににほんばれを上からうって雨要因を返らせること、おいかぜして上から殴れる場面を作れる、積んで相手を倒してくるポケモンを止めるポケモンとしてエルフーンが最もいいと思ったので採用しました。技構成アホです 。
選出画面レヒレと並べてるからノーマルZ警戒して欲しかった😢

サンダー:
f:id:pokemon096:20170622100917j:plain
性格:控えめ
特性:静電気
持ち物:電気Z
実数値:191-×-106-194-116-121
努力値:204-×-4-252-44-4
技構成:熱風 守る 十万ボルト めざ氷
H:16n-1
c:全振り
電気Z十万ボルトで無振りメガメタグロスが約62%の
確率で落ちます
(無振りテテフは90%ぐらいで落ちた気がします)
宇治松千夜さん(s2)のスカーフランドロスをめざ氷
で確1
D:ランドロスと並べた時のポリゴン2のダウンロード対策です。

正直電気枠がほしくて、コケコ、サンダー、ボルトロスで迷いました。 しかし、ランドロスをスカーフ運用する気満々だったので、コケコだと地震巻き込みでバイバイとなるのでまず選択肢から消えました。
ボルトロスですが 、昔はでんじはして、麻痺れ麻痺れとしていましたが、レヒレが自分のパーティにいるし、テテフでも腐るのでやめました。あとは、熱風覚えなかったのもあります。(熱風覚えたら使ってる)
ということでサンダーを採用しました。

おいかぜ?吠える?

いいですか?
守るサンダー is GOD

メガガルーラ
f:id:pokemon096:20170622101617p:plain
六世代の頃より弱体化はしているが、それでも最強ポケモン。こいつが嫌いな人たくさんいる。
性格:いじっぱり
特性:おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
実数値(メガシンカした後):
191-194-124-×-124-135
努力値:84-252-28-×-28-116
技構成:猫騙 おんがえし グロウパンチ ふいうち
H:16n-1
A:全振り
HB:メガガルーラの実数値194のけたぐり確定耐え
HD:実数値200のカプ・テテフのサイコフィールド下命
のたま持ちサイコキネシス確定耐え
S:キノガッサ抜き

メガシンカでまだまともに使えたのがガルーラだったので、ガルーラ一択。
グロウパンチで助かったり
けたぐりの方が良かったりする場面が両方あったので、
ここは個人それぞれだと思います。
ふういちの威力返せ

ランドロス(bigbookさんが大好きなポケモン
f:id:pokemon096:20170622102542j:plain
こいつの振り方は宇治松千夜さんのを真似したので
知りたい方は宇治松千夜さんのサイトを見てください。宇治松千夜さんの振り方素晴らしくて感謝です!


ヒードラン(ゴキブリ・熱風外しまくる戦犯)
f:id:pokemon096:20170622102729j:plain
性格:ひかえめ
特性:もらいび
持ち物:シュカのみ
実数値:183-×-126-200-126-113
努力値:132-×-0-252-0-124
技構成:守る 熱風 大地の力 ラスターカノン
HB:メガメタグロスの実数値194アームハンマー確定耐

ランドロス実数値216のダブルダメージ地震をシュ
カのみ込みで確定耐え
c:全振り
S:残り

本当は最速ゴキブリを使う予定でしたが、ダイゴさんに控えめにした方がいいですと言われたので、控えめにしました。

結果は控えめがよかったです。
(最速ゴキブリだったら19すらのれてないかも…)

また、ラスターカノンをめざ氷や、身代わりでもいいと思います。

熱風外しすぎて逃がそうとした時期があります


カプ・レヒレ
f:id:pokemon096:20170622104023p:plain
性格:控えめ
特性:ミストフィールド
持ち物:こだわりメガネ
実数値:175-×-135-161-150-108
努力値:236-×-0-252-0-20
技構成:くろいきり ねっとう 濁流 ムーンフォース

H:16n-1
c:全振り
S:残り

Wcsルールではカプ・レヒレをこだわりメガネで使ったことなくて大丈夫か心配になりましたが、普通に強くて笑いました

くろいきりは回避率挙げられて技が当たらなくなる
ラッキー対策

最後の4匹は正直みんな使ってるので説明は雑になりました。



基本選出はあんまりないですw(お前舐めてんの?とか言わないでください)
いくつかのパーティに対しては投げ方決めてるのでそれだけいいます。

VS雨パーティ
初手ガルーラ エルフーン
後発レヒレ サンダー

VSメレラキ
初手ガルーラ エルフーン
後発レヒレ サンダー

VSホロゲン
初手 ランドロス エルフーン
後発サンダー ガルーラ

VSリザードン
ヒードラン確定 残り相手に合わせる


今シーズンは自分でも驚くほどものすごく最高レートを更新しました。
S4残り日程はサブロムでなんかしてます。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
日本語力なさすぎるの許してください


最後に一言
テテフメタグロスは犯罪

QRパーティ:
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4A9B-846A

S4全国ダブル最高2032

こんにちは、オメガルビーです。
今回のパーティーは2002から潜って頑張って2032まであげた構築です。
f:id:pokemon096:20170719202456p:plain
(証拠です)
(最終日に穏やかクレセリアに出会い、そこから闇堕ちした構築でもあります。)

構築経緯
第1回無能運営杯という大会のためにパーティを考えないといけないと思い、s4全国ダブル最終3位のTNテクボンさんと相談しながら決めました。
第1回無能運営杯で使用した時はs4全国ダブル最終1位のTNそまーるさんに負けて3位でした。

構築紹介
今回使用したのは、今まで全国ダブルで2000越した人の中ではあんまり見なかったであろう、コケコフワライドです。
では、紹介していきます。

f:id:pokemon096:20170719192809j:plain
カプ・コケコ
性格:控えめ
特性:エレキメイカー
持ち物:電気Z
実数値(努力値
146(4)×106(4)-161(252)-98(20)-179(228)
技:守る 10万ボルト マジカルシャイン 挑発
HD:控えめコケコのエレキフィールド下の10万ボル
ト確定耐え
S:最速110族抜き
火力が欲しいため控えめにしました。

f:id:pokemon096:20170719193443j:plain
フワライド
性格:臆病
特性:軽業
持ち物:エレキシード
実数値(努力値)
226(4)-×-65(4)-125(116)-97(180)-138(204)
技:日本晴れ シャドーボール 追い風 鬼火
S:雨下の準速キングドラ抜き

控えめクレセリアならフワライドのシャドーボール(お盆のみ圏内に入れず)と控えめコケコのエレキフィールドの下の電気ゼットで落とせます。しかし、穏やかクレセリアは落とせないです。


ランドロスヒードラン
この2匹は
http://www.emolgame.jp/blog-entry-103.html?sp
ここのサイトと同じなのでこちらを参照してください

f:id:pokemon096:20170719194805j:plain
ガルーラ
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉(メガシンカ前)
持ち物:ガルーラナイト
実数値(努力値)(メガシンカ後)
203(180)-194(252)-122(12)-×-124(28)-125(36)
技:猫騙 恩返し グロウパンチ 不意打ち
HB:霊獣ランドロスaの実数値216馬鹿力確定耐え
S:最速61族抜き
不意打ちで縛れるポケモンが多かったので、不意打ちを入れました。

f:id:pokemon096:20170719195353j:plain
キュウコン(R)
性格:控えめ
特性:雪降らし
持ち物:気合いの襷
実数値(努力値)
151(20)-×-95-144(236)-120-161(252)
技:守る オーロラベール 吹雪 絶対零度
HP:ラッキーの地球投げ3発耐え
S:準速

最速ランドロスでもSが157なので、雪降らしでスカーフかどうか判断。
レートでは育成ミスで絶対零度ではなく吠えるにしてました。
オーロラベールで耐久をあげてガルーラのグロウパンチが積みやすかったです。

選出
需要ないと思うので書きません。
書いてほしいという声があったら書きます。

レート最終日の感想
自分のレートが2032の時に相手のクレセリアが控えめクレセリアと勝手に読んで倒せると思って、フワライドのシャドーボールとコケコの電気Zを打ったのが間違いでした。きちんとクレセリア方向に挑発を打ってたら勝ててた思うと本当に悔しかったです。その後頑張って2015まで戻したのですが、そこからまた負けて、1990の時に1697のレベル1ココドラフェローチェのスピードスワップ)に負けて完全に闇堕ちしました。何人から勿体ないと言われてましたが、僕的には王冠狙いで挑戦したので少しは後悔してますが、結果は受け止めてます。

S4のレートについて
S4前までの僕を知ってる人は知ってるかもしれませんが、今まで1900にすら載ってませんでした。しかし、今シーズンは相手がどう投げてくるかなぜこの読みをして来たのかをバトルビデオを見ながら研究してました。正直これをs3の頃にしてたらJcsの予選も、もう少しいい順位を取れたのではないかと思いました。
僕に才能はありませんが、努力でここまで行けたました。
つまり僕が言いたいことは、努力すればどこかで結果は出てくると言うことです。昔の僕と同じような悩みをしてる人はたくさんいるだろうと思いますが、その努力がいつか結果に出てきます。これは僕が証明したので、今の努力を捨てないで頑張ってください!

今後のレート
まずは2000を目指して、そこから勝てるところまで行きたいです。


最後に一言
スプラトゥーン2やるので、買う方よろしくお願いします(๑•ᴗ•๑)
大富豪募集